今回ご紹介するラーメン屋は

『らぁ麺 とうひち』

場所は、京都市交通局烏丸線 北大路駅から約2キロ、北大路バスターミナル
から1系統 西賀茂車庫行に乗車し玄琢下バス停で降りて北へ3分ほど行った
ところにお店があります。駐車場完備(5台)だったので今回は車で行きました。

オシャレな外観で、比較的閑静な住宅街にひと際人が集まっています(行列…)。
ガラス張りなので外から適度な光が差し込んで、店内は明るく清潔感があります。
道路からあまり見え過ぎないよう植木や立てかけ看板などで配慮もされています。

店内入って左手に券売機があり、食券を購入してから席へ着きます。と言いたい
ところですが、店内にも待ち合いの椅子が5席程あり、さらに20分程待ちました。
店内はカウンターが7席、4人掛けテーブルが2卓あり、スタッフは4名おられ、皆
元気がよく、接客応対もいい感じでした。

私が今回注文したのは、『鶏醤油らぁ麺』 750円

京都の丹波黒鶏をベースに名古屋コーチンを合わせた出汁に非加熱の生揚げ
醤油を数種ブレンドしたスープです。鶏の力強い旨みと香り豊かで甘味のある
醤油が何とも言えない絶妙なバランスで美味しすぎる。

麺は北海道の国産小麦を使用した無添加自家製ストレート平打ち麺、口当りが
滑らかで、小麦の香りを感じます。スープとの絡みもよく、そしてスープにも負け
ない強い存在感のある美味しい麺でした。

チャーシューは、豚ロースのレアと鶏ムネの2種類が入っています。豚はもっちり
していて
噛むほどに肉の旨みが滲み出てきます。鶏はしっとりしていて柔らかく、
スープとの相性が良くてさっぱりしていました。

ミシュランガイド京都・大阪2017、ビブグルマンセレクションに掲載されるだけの
ことはあります。見た目、味、雰囲気、接客の全てがよかったです。
This is one of the famous ramen shop, if not the famous store, in Kyoto.
IMG_6819IMG_6828
IMG_6830IMG_6826IMG_6824
IMG_6823IMG_6821
BlogPaintBlogPaint
 『らぁ麺 とうひち』のここ
がおすすめ
 ・ 
鶏の力強い旨みと香り豊かな醤油のバランスが絶妙なスープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_6812
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ らぁ麺 とうひち お店情報
 住所
    京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
 営業時間
   11:00~14:30、18:00~21:30
 定休日
   木曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村