今回ご紹介するラーメン屋は

『中華そば 堀川』

場所は、阪急宝塚線 服部天神駅から歩いて2,3分、改札口を出て西へ100m程
行った所にお店があります。

藍色の綺麗なテント屋根が印象的です。中華そばの提灯や白色の暖簾は清潔感が
あります。ガラス張りになっているので店内の様子が外からも覗うことができました。
店内はカウンターが6席と4人掛けのテーブルが3卓あります。店主が一人でお店を
切り盛りされていましたが、近づき過ぎず離れ過ぎずの接客で違和感はありません。

店内には使用している食材(鶏肉、豚肉、いりこ、醤油、米など)の産地 ( 国産 ) が
細かく記載されていて、化学調味料が未使用である事や水にもこだわっている事が
記載されていました。

こんな感じ
IMG_7408IMG_7426
私が今回注文したのは、『醤油そば』 750円

鶏ガラをベースにした魚介醤油味のスープです。いりこの風味をしっかり感じる事が
でき、丁寧な仕事をしているので、渋みはまったくありません。鶏の旨みと豚のコク
も微かに感じます。醤油のカエシで芳醇な香りと微かな酸味、甘みも後からじんわり
出てきます。深みある美味しいスープに仕上がっていました。

中細ストレート麺はツルミ製麺所のものを使用しているようです。スープとの相性が
よく、やや柔らかめの設定になっていますが、適度のコシがあり、麺同士が絡まる事
無くすっと箸でほしい分だけが持ち上がり、とても食べやすい麺でした。

特筆すべきはチャーシュー、大ぶりの肩ロースが2枚入っていましたが、絶妙なレア
加減で、肉の旨みがギュッと凝縮されているので、噛めば噛むほど肉の旨みが出て
きます。モチャッとした歯応えがとてもいい感じで、かなり完成度が高いチャーシュー
だと思います。その他具材として、メンマ、ナルト、刻みネギが入っていました。

つけ麺も気になるので次回チャレンジしたいと思います!
IMG_7415IMG_7423
IMG_7422IMG_7420IMG_7417
 『中華そば 堀川』のここがおすすめ
 ・ 絶妙なレア加減の肩ロースチャーシューがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_7413
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 中華そば 堀川 お店情報
 住所
    大阪府豊中市服部西町1-3-3
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~22:30
 定休日
   木曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村