今回ご紹介するラーメン屋は

『麺処 飯田家』

場所は、JR東海道本線 塚本駅から歩いて4,5分、東口から出て北東へ150m
ほど歩いて淀川通りに出ます。淀川通りを東に曲がりさらに200mほど行った所に
お店があります。

今年の9月いオープンしたこちらのお店、店主はで働いてたようです。
白を基調とした清潔感のある綺麗な外観で 、屋号が達筆で力強くインパクト大です。
バリアフリー対応で、店内にかなりのスペースがあるので、車椅子やベビーカー等も
全然OK。
女性一人でも入り易いお店だと思います。

店内はカウンターのみで8席あり、店主含め2人でお店を切り盛りされていましたが、
手際よく、接客応対もいい感じです。

私が今回注文したのは、『鶏白湯BASIC』 790円

名古屋コーチンをベースに、香味野菜をたっぷり加えてじっくり8時間以上煮込んだ
醤油味のスープです。良質なゼラチンが溶け込んでいるのだと思いますが、飲んだ
後に口の中がねっとりします。濃厚でコクがあり、香味野菜の優しい甘みも加わって、
なかなかのスープでした。

麺は、中太の平打ちストレート、後でわかったのですが、島田製麺食堂の自家製麺
を使用しているそうです。モチモチしていて柔らかく、コシはあまり感じませんでしたが
非常に食べやすくスープがよく絡む美味しい麺でした。

チャーシューは豚肩ロース肉と鶏ムネ肉のレアがそれぞれ2枚づつ入っていました。
正直、このチャーシューは個人的に好きではありません。レアすぎて噛み切れない。
低温加熱をしているので問題はないが、見た目に赤すぎて・・・スープに長時間浸し
ましたが、あまりレア度が変わらず、肉本来の旨みを楽しむ事はできませんでした・・・
その他具材として 、スライスタマネギ 、スプラウト 、穂先メンマ等が入っていました。

塚本駅周辺はこれからもまだまだラーメン店が増える予感、楽しみです。
IMG_7672IMG_7678
IMG_7679IMG_7680IMG_7676
IMG_7675IMG_7674
IMG_7665BlogPaint

 『麺処 飯田家』のここ
がおすすめ
 ・ 濃厚で甘み、旨みの強い鶏白湯スープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_7669
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 麺処 飯田家 お店情報
 住所
     大阪府大阪市淀川区塚本2-13-18 1F
 営業時間
   11:00~14:30、18:00~22:30
 定休日
   水曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村