今回ご紹介するラーメン屋は

『雷家』

場所は、東海道本線 川崎駅から歩いて7,8分、
東口から出て、京急『川崎駅前南』交差点を京急本線に沿って500mほど下った、
『日進町』の交差点にお店があります。

吉村家が起源とされている横浜家系ラーメンですが、本牧家と共に「家系御三家」
と呼ばれる老舗の六角家の姉妹店として川崎で有名なお店がここ雷家になります。

家系の基本でしょうか、赤を基調とした外観で店内は非常に明るいです。入口扉は
オープン状態で、店内入って右手に券売機がありますので、食券を購入してから席
へ着きます。店内はカウンターのみで10席ほど、店主含めて2人でお店を切り盛り
されていました。注文する前から豚骨臭がけっこうして、ザ・ラーメン屋さん!という
感じです。

こんな感じ
IMG_7874IMG_7875
私が今回注文したのは、『ラーメン』 700円

豚骨をベースにした醤油味のスープで、表面は厚めの鶏油で蓋がされています。
豚骨臭がかなりしていましたが、トロみはなく、どちらかというとサラサラしていて
飲み易く、コク、旨みもしっかり感じられる美味しいスープでした。

酒井製麺の軽く縮れた平打ち中太麺は、口当りがツルっとしていてスープの絡み
もよく、モチモチした心地よい弾力があります。麺自体も噛めば噛むほど甘みを感
じる事ができ、ボリュームもあってお腹一杯になります。

チャーシューは大ぶりで薄めの肩ロース、柔らかすぎず適度な触感があり、肉本来
の旨味が楽しめ、スープとの相性のよいチャーシューでした。
家系と言えばほうれん草ですが、絶妙の湯で加減で、触感を残しつつ、柔らかくて
スープ、麺、海苔、刻みネギ、チャーシューすべてと相性がよい万能アイテムでした。

家系も奥が深そうです。六角家、吉村家、本牧家の御三家、全部食べてみたい!!
IMG_7877IMG_7878
IMG_7879IMG_7881IMG_7884
 『雷家』のここがおすすめ
 ・ モチモチでほどよく硬さのある家系特有の触感を持った麺がおすすめ。
  ごちそうさまでした。
ということで勝手に採点
 キャプチャ
☆ 雷家 お店情報
 住所
    神奈川県川崎市川崎区小川町8-14
 営業時間
   火~土:11:00~23:00
   日   :11:00~22:00
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村