今回は

『ラーメンEXPO 2016 in 万博公園』

今年で4回目となるラーメンEXPOに行ってきました!

2016-12-25-10-55-03
一軒目
☆凌駕IDEA『漆黒の煮干し中華そば』
 住所 長野県松本市征矢野2-5-5

スープは、6種類の煮干しをベースにした醤油味で、油分がやや多めです。醤油は100年
以上の歴史をもつ信州の蔵元による再仕込醤油を使用しているということで、 風味豊かで
コクと甘みがあり非常に飲み易くて美味しかったです。 ややウェーブのはいった中細麺は、
プツッと歯切れがよく、スープとの相性もいい感じです。チャーシューではなく『山賊焼き』と
呼ばれる松本の郷土料理が入っていましたが、 柔らかくて弾力があり、噛むと肉の旨みと
ニンニクの風味が広がってとても美味しかったです。
2016-12-25-11-08-182016-12-25-11-10-50
2016-12-25-11-11-092016-12-25-11-11-402016-12-25-11-12-00
二軒目
☆ ふくやラーメン工房 『炭焼き厚切りチャーシューとんこつ』
 住所 大分県大分市末広町1-1-25

店頭ののぼりと実物のギャップが…渡された時に少しがっかりしました。創業以来、釜を
空にする事なくつぎ足した豚骨スープに大分鶏を使用した鶏白湯スープということですが、
なるほど、 臭みはなく味は悪くありません。 ただ鶏の旨みが厚みのある油分でぼやけて
しまっているように感じました。 細ストレート麺は、プツッと歯切れがよく、小麦のの香りも
感じられて美味しかったです。チャーシューは2種類入っていましたが、いずれも炙ってい
るので香ばしくてボリュームがありました。
ラーメンが全体的に脂っぽかったですが、それがなければ美味しいラーメンだと思います。
2016-12-25-11-27-392016-12-25-11-30-10
2016-12-25-11-30-292016-12-25-11-30-562016-12-25-11-31-22
三軒目
☆ 百年本舗 『匠の極上肉盛り×肉汁中華ソバ』
 住所 東京都千代田区外神田3-8-9昌徳ビル1F

豚骨をベースにした醤油味のスープです。あっさりしていてとても飲み易くて味もよかった
んだけど、胡椒の風味が強く深みはそれほど感じられなかったかな…。中細のストレート
麺は小麦の香りを感じることができ、しなやかなコシがあって美味しかったです。
チャーシューは細切れロースがこんもりでした。ハムのような味と触感で、スープに浸すと
また違う味が楽しめました。
『ラーメンEXPO2013』では伝説の10000杯超えだったようで、なるほど万人受けする
ラーメンですね。
2016-12-25-10-54-492016-12-25-12-07-03
2016-12-25-12-07-122016-12-25-12-07-322016-12-25-12-07-53
ラーメンEXPO 2015 in 万博公園 第一幕
ラーメンEXPO 2015 in 万博公園 第二幕
ラーメンEXPO 2015 in 万博公園 第三幕
ラーメンEXPO 2014 in 万博公園
ラーメンEXPO 2013 in 万博公園

最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村