今回ご紹介するラーメン屋は

『琳久』

場所は、山手線 浜松町駅から歩いて5分ほど、
南改札口を出て西へ150m歩き、 『金杉橋北』 の交差点を南へ、さらに50m先
の交差点を東へ曲がり少し行った所にお店があります。やや奥まった所にお店が
あるので、土地勘のない私には少し大変でした。

屋号が大きくライトアップされていて存在感があるのとは対照的に、中華そばの字
が小さく控えめな感じが個性的でなんかいいですね。安心感のある正統派な中華
そば屋さんといった印象を受けます。

店内はカウンターのみで10席程、落ち着いた雰囲気で、店内は綺麗に整理整頓
されていました。食券を購入してから丸椅子へ座ります。店主が一人でお店を切り
盛りされていましたが、落ち着いた独特な雰囲気をもった接客応対でした。

私が今回注文したのは、『醤油らーめん』 750円

ビジュアルが素晴らしいです。醤油と煮干しの香りが心地よく食欲をそそります。
鶏ガラと煮干系出汁をベースにした醤油味のスープは、魚介の旨みがしっかり
出ていてコクがあり、後から醤油の甘みがフワット現れます。後味がさっぱりと
しているので、とても飲み易く、かなり美味しいスープでした。

中太のウェーブ麺はモチモチしていて弾力があり、スープとの相性がとてもいい
です。箸でつかみ易く、適量をすくいやすい上にスープとの絡みが私好みでした。
勢いよくすすってもスープの跳ね返りがなく、絶妙なウェーブ麺でした。

しっかり噛み応えのある脂身の少ないロースチャーシューが一枚入っていました
が、これがまた美味い。噛めば噛むほど肉の旨みが出て、スープの味といい感じ
に絡んで美味しかったです。その他具材としてナルト、海苔。刻みネギ、三つ葉、
メンマが入っていました。

完成度の高い絵に描いたような中華そばで、かなり美味しかったです。流石東京。
IMG_0533IMG_0538
IMG_0541IMG_0536IMG_0535
IMG_0529BlogPaint
 『琳久』のここがおすすめ
 ・ 上品で奥深いコクのあるスープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_0532
ということで勝手に採点
 キャプチャ

☆ 琳久
 住所
    東京都港区芝1-3-4 山谷ビル 1F
 営業時間
   11:30~15:00、17:30~20:30
 定休日
   土・日・祝日