今回ご紹介するラーメン屋は

『浄心家』

場所は、地下鉄東山線 名古屋駅から歩いて7,8分、
駅を出て名古屋高速都心環状線に向かい歩きます。高速の高架を超えて右へ
曲がり、最初の細い角を左に曲がった所にお店があります。

木目を基調とした外観で、店頭には 『完全無化調の店』 と書かれています。屋号
に”家”が付いていますがどうやら家系ラーメンではないようです。 店内にも店頭と
同様 『完全無化調』 という言葉が至る所に貼ってあり、相当なこだわりを感じます。

店内はカウンターのみで10席ほどあり、店主が一人でお店を切り盛りされていま
した。ラーメン屋さんには珍しくセルフのおでんが置いてあり、いい香りがしていて、
かなり心の中で葛藤しましたが、お腹一杯になっちゃうのでここは我慢しました。

こんな感じ
IMG_0566IMG_0568
私が今回注文したのは、『中華そば』 680円

麺はウェーブの名古屋麺とストレートの多治見麺から選択することができます。
店主に話を聞くと、 初めてであれば多治見麺がおすすめということだったので、
ストレートの多治見麺にしました。
口当りが滑らかでスルッと口の中に入っていきます。噛むと、モチモチしていて
程よい弾力があり、微かに小麦の風味も感じられます。スープとの相性がよく、
さっぱりしていて食べやすい麺でした。

鶏ガラをベースに魚介出汁を合わせたスープは、完全無化調というだけあって
あっさりしていて優しい味です。魚介の旨み、鶏ガラのコク、醤油の甘みがうまく
まっちしていて体に染み渡る美味しいスープでした。

バラチャーシューが一枚入っていましたが、柔らかくて臭みなどがなく、肉の旨み
をしっかり感じることができます。スープに比べるとインパクトは薄いですが、味は
よかったです。その他の具材として、極太肉厚のメンマと刻みネギ、海苔が入って
いました。

名古屋のラーメンをもっともっと開拓したい・・・。
IMG_0572IMG_0577
IMG_0576BlogPaintBlogPaint
 『浄心家』のここがおすすめ
 ・ 完全無化調のスープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_0570
ということで勝手に採点
 キャプチャ

☆ 浄心家
 住所
    愛知県名古屋市中村区名駅5-31-1
 営業時間
   月~金11:00~14:30、17:30~23:00
   土 ・ 祝11:00~14:30
 定休日
   日曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村