今回ご紹介するラーメン屋は

『浄心家』

場所は、地下鉄東山線 名古屋駅から歩いて7,8分、
駅を出て名古屋高速都心環状線に向かい歩きます。高速の高架を超えて右へ
曲がり、最初の細い角を左に曲がった所にお店があります。

木目を基調とした外観で、店頭には 『完全無化調の店』 と書かれています。屋号
に”家”が付いていますがどうやら家系ラーメンではないようです。 店内にも店頭と
同様 『完全無化調』 という言葉が至る所に貼ってあり、相当なこだわりを感じます。

店内はカウンターのみで10席ほどあり、店主が一人でお店を切り盛りされていま
した。ラーメン屋さんには珍しくセルフのおでんが置いてあり、いい香りがしていて、
かなり心の中で葛藤しましたが、お腹一杯になっちゃうのでここは我慢しました。

私が今回注文したのは、『中華そば』 680円

麺はウェーブの名古屋麺とストレートの多治見麺から選択することができます。
店主に話を聞くと、 初めてであれば多治見麺がおすすめということだったので、
ストレートの多治見麺にしました。
口当りが滑らかでスルッと口の中に入っていきます。噛むと、モチモチしていて
程よい弾力があり、微かに小麦の風味も感じられます。スープとの相性がよく、
さっぱりしていて食べやすい麺でした。

鶏ガラをベースに魚介出汁を合わせたスープは、完全無化調というだけあって
あっさりしていて優しい味です。魚介の旨み、鶏ガラのコク、醤油の甘みがうまく
まっちしていて体に染み渡る美味しいスープでした。

バラチャーシューが一枚入っていましたが、柔らかくて臭みなどがなく、肉の旨み
をしっかり感じることができます。スープに比べるとインパクトは薄いですが、味は
よかったです。その他の具材として、極太肉厚のメンマと刻みネギ、海苔が入って
いました。

名古屋のラーメンをもっともっと開拓したい・・・。
IMG_0572IMG_0577
IMG_0576BlogPaintBlogPaint
IMG_0566IMG_0568
 『浄心家』のここがおすすめ
 ・ 完全無化調のスープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_0570
ということで勝手に採点
 キャプチャ

☆ 浄心家
 住所
    愛知県名古屋市中村区名駅5-31-1
 営業時間
   月~金11:00~14:30、17:30~23:00
   土 ・ 祝11:00~14:30
 定休日
   日曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村