今回ご紹介するラーメン屋は

『いちげん』

場所は、佐賀駅バスセンターから佐賀市営バスで『西川副小学校前』を下車し
歩いて3分ほど、車で行った方がよいと思います(20台程駐車が可能です)。

九州には福岡にある長浜、博多、熊本、久留米など全国的にも有名なラーメン
がありますが、佐賀県にもご当地ラーメンが存在し、その中でも正統派な存在
である”いちげん”さんに訪問しました。
オレンジ色の外観で、閉店間際だったにも関らず2,3人外で待っている状態、
かなり人気があるようです。

店内入ってすぐ右手に券売機があり、食券を購入してから席へ着きますが・・・
何にしようか迷っているとスタッフが丁寧に説明してくださり、みなさん接客応対
がよかったです。

私が今回注文したのは、『海苔ラーメン』 750円

海苔は”焼き”か”干し”か選択することができますが、初めて食べるのであれば
”干し”がおすすめです。ということだったので”干し”にしました。ラーメンが配膳
された時に海苔は入ってなく、グラスに入って別で出てきます。

豚骨スープは意外にライトです。旨みがスーッと入ってサーっと引いていく感じで、
後味がさっぱりしています。若干の豚骨臭がありますが、1口、2口と飲み進めて
いくうちに気にならなくなります。

麺は細ストレート、博多や長浜ほど加水率が低くなく、しなやかなコシと適度な
歯応えがあってスープの絡みもよく、替え玉したくなる美味しい麺でした。

チャーシューはバラが4,5枚入っていましたが、脂身が少なめであっさりしてい
ます。海苔はスープに浸していただきましたが、これがうまい!生海苔を食べて
いる感覚で磯の香りがして癖になる美味しい海苔でした。そのまま食べても勿論
美味しかったです。

佐賀ラーメンうまし!
IMG_0761IMG_0765
IMG_0770IMG_0769IMG_0764
BlogPaintBlogPaint
 『いちげん』のここがおすすめ
 ・ ライト豚骨スープと干し海苔がおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_0759
ということで勝手に採点
 キャプチャ

☆ いちげん
 住所
    佐賀県佐賀市川副町大字西古賀925-1
 営業時間
   11:00~15:00、17:00~21:00
 定休日
   水曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村