今回ご紹介するラーメン屋は

『極汁美麺 umami』

場所は近鉄奈良線 河内小阪駅から歩いて5分ほど、改札口を出て西へ200m
ほど行った所にお店があります。オープンして1年になりますが、最近知りまして、
休日の開店30分前に到着しました。人通りが少なく周りにお店がほとんどありま
せん。店内はカウンターのみで8席、店主と女性スタッフの2人でお店を切り盛り
されていました。

ラーメンを食べる前から店主のラーメン熱がものすごく伝わってきます。美味しい
ラーメンをいかにして作るか、色んなことを試行錯誤しながら、かなりオープンに
みなさんと会話をされていたのが印象的でした。

私が今回注文したのは、『醤油らーめん』 とわさびめしで950円

スープは地鶏をベースにした醤油味、芳醇で豊かな鶏の旨みが口の中に広がり
ます。スープを入れる前に骨ごと砕いた鶏ミンチ肉を入れていて、この肉がいい
出汁を出ています。地鶏じゃないとここまで芳醇な香りがでないんだと思います。
別注した『わさびめし』にこのスープをかけて食べたらめちゃめちゃ美味かった!!

平打ちの自家製ストレート麺は小麦の風味を微かに感じます。モチモチしていて
歯切れがよく、スープがよく絡んで美味です。少量を箸で掴むと若干滑りますが、
スルスルっと入ってきて喉越しがいいです。

チャーシューはやや大きめなものが2枚入っていました。しっとりしていて口の中
で脂が溶けます。脂がしつこくなくてかなり美味しい。このチャーシューでご飯が
何杯もいけそう・・・。ものすごく丁寧な仕事を感じます。合唱。
その他具材として菊菜が入っていましたが、これはスープに浸して食べてください
とのことだったのでおっしゃる通りにいただきました。スープとの相性がGOOD!

自信をもっておすすめできるラーメンです。ぜひ。
IMG_2652IMG_2656
IMG_2654IMG_2657IMG_2659
IMG_2660IMG_2646
BlogPaintBlogPaint
 『極汁美麺 umami』のここがおすすめ
 ・ わさびめしに鶏の旨み前面に出たスープをかけて食べるのがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
IMG_2648
ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 極汁美麺 umami お店情報
 住所
    大阪府東大阪市菱屋西3-1-1
 営業時間
   平日
   11:30~16:00
 定休日
   月曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村