今回ご紹介するラーメン屋は

『味の三平

場所は、札幌市営地下鉄 南北線 大通駅から歩いて約5分ほど、『南1西4』交差点
から東へ50mほどの場所にある大丸藤井セントラルビルの4階にお店があります。

味噌ラーメンを考案したのは、味の三平の先代である大宮守人さんです。『味噌は体
にいい』が持論だった大宮守人さんは、味噌汁をヒントに工夫を重ねて『味噌味メン』
を生み出しました。それがいつしか『味噌ラーメン』という名前になったようです。

そんな元祖味噌ラーメンを食べる為、札幌にやって来ました!ビルの中にお店がある
ので行列ができていますが並ぶのも苦になりません。店内はカウンターのみで13席、
店内に待合の椅子があり5,6人が座れます。店主含めスタッフは5人程、みな忙し
そうにされていました。

私が今回注文したのは『味噌らーめん』850円

最初の一口はスープ、味噌味のスープはあっさりしていて味噌の旨味がやさしく感じ
られます。最初は少し薄いかな?と感じましたが食べ進めていくうちにちょうど良い
濃さになってきて不思議です。表面にはラード脂で層ができていてものすごくスープ
が熱かったですが、最後まで熱々で美味しかったです。カウンターに置いてある辛味
ダレを入れると、また違った味噌スープに変化して個人的に好きな味になりました。

麺は透明度が高い縮れです。スープはもちろん、長ネギ、玉ネギ、モヤシ、キャベツ
等の野菜が麺に絡みます。モチモチ、シャキシャキ、歯ごたえがよく満腹中枢を刺激
します。北海道は食材のクオリティがいいですね。シンプルに美味しい。
肉ミンチもしっかり塩コショウが聞いていました。

味噌ラーメンの元祖、いい経験をしました。
IMG_4412IMG_4419
IMG_4418IMG_4416IMG_4414
BlogPaintIMG_4410
『味の三平』のここがおすすめ
 ・ あっさりの中に深いコクをもった味噌スープがおすすめ。
  ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 味の三平
 住所
    北海道札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラルビル4F
 営業時間 
   11:00~15:00、16:00~18:30
 定休日
   月曜日・第二火曜日
最後までご覧いただきありがとうございます!
できましたら ↓ クリックをお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村