今回ご紹介するラーメン屋は

『麺処 蛇の目屋』

場所は、阪急京都線 河原町駅から歩いて3,4分、1A番口を出て西木屋町通を
北へ50mほど行った所にお店があります。店内はカウンターのみで8席、店主が
一人でお店を切り盛りされていました。

私が今回注文したのは『鶏煮干しそば』 800円

綺麗なビジュアルをしております。麺、スープ、具材がバランスよくすべて見えて
いるのがいいですね。スープは鶏ガラをベースに煮干しを加えた清湯スープで色が
綺麗です。適度の油分が味を円やかにし、旨味とコクのある美味しいスープでした。
麺は細ストレート、箸で掴みやすく、しっかりスープの味がしています。癖がなく
パツンとした歯ごたえが心地よく、海苔が麺に絡むとさらに美味しさアップです!

和風ラーメンによくある三つ葉、これをどのタイミングでどうやって食べたらよい
のかいつも迷ってしまう。残すのもダメだし、単品で食べるの苦手だし、麺と絡め
て食べようとしても麺の分量が気になるし・・・。几帳面な性格で、結局スープと
一緒に噛まずに流し込んじゃいました。

チャーシューも美味しかったし、味玉も最高、メンマは普通、といった感じかな。
正直期待はしていなかったので、いい意味で期待を裏切ってもらって、よかった。
私、生意気なおっさんですが、また行きます。
IMG_6868IMG_6879
IMG_6877IMG_6875IMG_6874
IMG_6873IMG_6872IMG_6866
IMG_6884IMG_6865
『麺処 蛇の目屋』のここがおすすめ
 ・ 鶏ガラと煮干しのバランスのいい清湯スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 麺処 蛇の目屋
 住所
    京都府京都市中京区西木屋町通四条一筋上ル紙屋町672永原ビル1F
 営業時間
   11:30~23:00
 定休日
   無休