今回ご紹介するラーメン屋は

『麺や 鳥の鶏次』

場所は、大阪メトロ 中百舌鳥駅から歩いて2,3分、南海高野線の線路脇に近い
ところにお店があります。屋号からして鶏だと思いますが、鶏じゃなかったら逆に
すごぃと自分にツッコミを入れながらお店に到着。大きな店構えで明るくて綺麗な
お店です。店内はカウンターとテーブル席があり24席、スタッフはみなさん元気
で、お客さんの入りも平日のお昼時間で7,8割といったところです。

私が今回注文したのは『鶏そば(醤油)』 760円

粘度が高く濃いビジュアルですが、見た目通りです。新鮮な国産鶏を8時間以上炊
き込んだ鶏白湯スープは、口の中に若干残るネトネト感があり、すごい鶏の旨味を
感じます。麺はやや平打ちっぽい中細ストレート、濃厚なスープが絡んで麺が重く
感じるほど、モチモチしていて美味しい麺でしたが、スープのインパクトが強すぎ
て、小麦の香りなどはまったく感じられませんでした。触感勝負の麺というところ
でしょうか。
チャーシューは超レア&分厚い、私の苦手なタイプのやつです。生ちゃう?という
くらいレアで、肉の旨味などを感じる余裕がなかったです。スープに浸して少し熱
を通そうと試みましたが、まったくダメ・・・。好きな人にはたまらない食べ応え
のあるチャーシューだと思います。

次はあっさりしたのも挑戦してみたいかな。
IMG_6780IMG_6788
IMG_6790IMG_6784IMG_6783
IMG_6779IMG_6777
『麺や 鳥の鶏次』のここがおすすめ
 ・ 濃厚で粘度のある新鮮な国産鶏白湯スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 麺や 鳥の鶏次
 住所
    大阪府堺市北区中百舌鳥町2-300
 営業時間
   11:00~00:30
 定休日
   無休