今回ご紹介するラーメン屋は

『拳10ラーメン』

場所は、JR山陰本線二条駅から歩いて5,6分、駅を出て南へ100mほど下り
三条通を西へ250m行った所にお店があります。店内はカウンターのみで8席、
席間が狭く席の後ろに人が通るスペースがないので、一度外に出て・・・という
感じで窮屈感があります。

私が今回注文したのは『煮干し塩ラーメン』 700円

配膳された時のチャーシューのインパクトがすんごぃ。麺は平打ちのストレート、
スープは鶏ガラをベースに煮干し出汁が入った塩味です。雑味がなく、煮干しの
旨味がダイレクに感じ、適度の油分がスープをまろやかにしてくれているみたい。
塩分控えめで飲み易く、麺はツルツルモチモチ、チャーシューは、まぁ普通っす。

他のお客さんはかなりの割合で「アワ」を注文していました。アワってなんだ??
素人の私にはメニューを見てもわかりませんでしたが、確かに運ばれたラーメン
を見てみると泡泡なってました。次回は常連顔でアワを注文してみよう。
IMG_7047IMG_7053
IMG_7050IMG_7051IMG_7055
IMG_7059IMG_7062
IMG_7044
『拳10ラーメン』のここがおすすめ
 ・ 雑味のない煮干しスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 拳10ラーメン
 住所
    京都府京都市中京区壬生中川町10-6川島ビル 1F
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~22:00
 定休日
   木曜日