今回ご紹介するラーメン屋は

『とっかり 本店』

こちらのお店は、なんと大阪万博開幕の年と同じ1970年にオープンしたという、
長い歴史をもつラーメン屋さんで、私が生まれる前から営業しているラーメン店で
現存する数少ないお店の一つになります。20年以上前に初めて食べに行って以降、
定期的に食べに行っていましたが、ここ10年は食べていませんので、このブログ
で紹介するのは意外や意外、初めてです。
店内には塩、ノーマルな醤油と復刻醤油、味噌がありますが、私が20年以上前に
食べた醤油は今でいう復刻醤油ラーメンだったのか??いつまで販売していた醤油
を復刻と定義しているのか、聞けばよかった…誰か教えてください。

今回食べたラーメンは『醤油(ノーマル)』 650円

スープは醤油で真っ黒です。富山ブラックのようなビジュアルですが味はまったく
違います。(富山で食べた)富山ブラックは塩辛くて食べれませんが、とっかりの
醤油はとてもマイルドで適度な酸味と甘さがあってものすごく飲み易い。色からは
想像できないこの美味しいスープに自家製の太ちぢれ麺がよく絡みます。もちっと
していて、食べ応えがあって美味しい。茨木にも『とっかり』がありますが、私は
こちらの方が好きです。味は一緒だと思うのですが、一緒でないような気もします。
チャーシューはやや臭みがあるのでそれがなければかなり好きなラーメンです。
醤油も塩も味噌も食べたことがありますが、10年以上前の記憶なのでまた食べに
行きたいと思います。
IMG_3013IMG_3028
IMG_3029IMG_3022IMG_3021
IMG_3020IMG_3010IMG_3011
『とっかり 本店』のここがおすすめ
 ・ 酸味と甘みが絶妙な醤油スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ とっかり 本店
 住所
   大阪府摂津市正雀本町1-25-10
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~22:30
 定休日
   水曜日