今回ご紹介するラーメン屋は

『麺や而今(2回目)』

前回が2012年の5月なので7年ぶりの訪問になります。ラーメンブログを
初めて間もない頃に行きましたが、その時と外観は変わっていませんが店内の
様子がだいぶ変わっています。店内はカウンターのみで9席、店主とスタッフ
の2名でお店を切り盛りされていて、あの島田店主はここにはいませんでした。

今回食べたラーメンは『湯浅醤油生一本』 930円です。

深みのある濃い醤油色をしたスープ、表面には粒子の細かな鶏油がキラキラと
輝いてます。和歌山県の湯浅町で作られた湯浅醤油、生一本を使用していると
いうことですが、このスープ美味しすぎます。醤油の芳醇な香りとコク、鶏の
まろやかな香り、久しぶりに飲み干しました。中細のストレート麺は歯切れが
良く、表面はツルっとしていて、ほんのり小麦の香りがします。チャーシュー
は、焼豚のような触感のあるロースと、モチモチの鶏ムネ肉の2種類、また、
一口サイズのつくねも入っていました。軟骨が入ってコリッとする触感と柚子
の香りが特徴的なやさしいつくねでした。麺を食べたらスープが飲みたくなり、
スープを飲むと麺が食べたくなる、そんな中毒性のあるラーメンでした。
IMG_3548IMG_3551
IMG_3573IMG_3564IMG_3561
IMG_3568IMG_3555IMG_3543
IMG_3541IMG_3545
ごちそうさまでした。
☆ 麺や而今 お店情報
 住所
   大阪府大東市灰塚6-7-9
 営業時間
   [月]  11:00~14:30
   [水〜土]11:00~14:00、18:00~21:00
   [日]  11:00~14:30、18:00〜20:00
 定休日
   月曜日夜・火曜日