今回ご紹介するラーメン屋は

『とっかり 茨木店(2回目)』

今回が2回目の訪問、1年ぶりの訪問になります。とっかりは阪急の正雀駅に
本店があり、本店ではメニューに味噌ラーメンがありますが、茨木店は表向き
は醤油と塩のみです(裏メニューではあるようですがほんとかな?)。
前回は醤油を食べたので今回は塩をチョイス。表面には厚めのラードに覆われ
ていて、スープが最後まで熱々、クリアでカドのない、やや丸みのある塩味で、
鶏ガラの旨味がほんわり感じる優しく美味しいスープです。中太のウェーブ麺
は柔らかく、モチモチした触感もあり、量も適量、チャーシューは脂身がなく
あっさりしています。全体的にあっさりしているので女性でもペロリと食べら
れると思います。
次回は裏メニュー頼んでみようかな・・・。

IMG_3342IMG_3350
IMG_3352IMG_3356IMG_3364
ごちそうさまでした。
☆ とっかり 茨木店 お店情報
 住所
   大阪府茨木市西中条町3-41
 営業時間
   11:30~14:30、18:00~23:00
 定休日
   水曜日