今回ご紹介するラーメン屋は

『麺や ゆた花』

場所は京阪電鉄本線の門真市駅から歩いて3分ほど、距離にして300mほど
の所にお店があります。昨年10月にオープンしたお店で、店主は以前吹田の
で経験を積まれていたようです。門真市駅にはあまりラーメン屋
さんがないので貴重な存在かも。駐車場はありませんが、コインパーキングが
近くにいくつかあります。路上駐車している車もありますが、きちんと駐車場
を利用しましょう。店内はカウンターのみで10席ほど、全ての席にIHコンロ
が付いていました(つけ汁を温める用ですね)。

私が注文したのは『和風タンタン麺』 880円

和風というだけあって魚介出汁をメインにしたスープで、担々麺の定番材料で
ある白濁したクリーミーな胡麻は入っていません。ただ、表面にラー油が少し
入っていました。担々麺と思ってこのスープを飲むと完全に別物ですが、和風
出汁だと思って飲むと、あれ、担々麺みたいな味がするかも。となります。
麺は極太のストレートで、黒ゴマが粒のまま練り込まれています。小麦の風味
と胡麻の風味がよく出ていて、噛めば噛む程香りと甘みが出てくる美味しい麺
でした。てか、かなり斬新な麺ですね。そぼろ肉はごくごく普通な感じでした
し、温泉卵が付いていましたが、これはこのまま食べたいかも。
つけ麺とか他のメニューも食べてみたいという興味がでるお店でした。
IMG_3579IMG_3593
IMG_3582IMG_3583IMG_3596
IMG_3600
『麺や ゆた花』のここがおすすめ
 ・ 黒ゴマが練り込まれた極太ゴワゴワ麺がおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

麺や ゆた花
 住所
   大阪府門真市新橋町12-18
 営業時間
   11:30~14:00、18:00~21:00
 定休日
   日曜日