今回ご紹介するラーメン屋は

『ラーメン 霽レ空』

場所はJR嵯峨野線二条駅から歩いて4,5分、距離にし320mほどのところ
にお店があります。普段見慣れない漢字を使っていますが、読み方は『はれそら』
霽の字は、四字熟語『光風霽月』からきていて、晴れやかな気持ちでラーメン屋
をスタートするという意味が込められているんだとか。
店内は細長い構造になっていてカウンターが10席あり、4人掛けのテーブルも
1卓ありました。スタッフは店主含めて2人、オープンの少し前に並びましたが、
私が食べ終わる頃には行列ができていました。

私が今回注文したのは『牡蠣そば』 850円

7月20日にメニューがリニューアルされたようで、看板メニューの牡蠣そばも
バージョンアップしたようです(以前との違いが私にはわかりませんが)。目の
前に配膳された時のファーストインパクトがやばぃ。ビジュアルが美しく、牡蠣
と醤油がフワッと香ります。牡蠣ペーストが入っていますが、店主から『最初は
混ぜずに食べてみてください』と説明があったので最初は混ぜずにスープを一口。
鶏の旨味と醤油の甘み、鶏油の香りが口の中に広がって美味っ。
麺は中細のストレート、麺が絡まりにくく、箸で適量をすくいやすい。ほんのり
小麦の香りがあり、スープとよく絡みます。チャーシューは中ぶりが2枚入って
いましたが、脂がなく、噛めば噛むほど肉の旨味がでて、かなり美味しかった。

では、いよいよ牡蠣ペーストをスープに溶かしてっと…これは美味しすぎでしょ。
看板メニューということで牡蠣が苦手でしたが注文して正解でした。力強い牡蠣
の旨味とコクがはんぱない。麺にもめちゃめちゃ絡みますし、普通に食べる牡蠣
よりも濃厚です。
牡蠣が苦手な私が美味しいと思うほどだから牡蠣好きが食べたら…ぜひ食べてみて。
IMG_E4829IMG_4839
IMG_4852IMG_4835IMG_4831
IMG_4854IMG_4859IMG_4826
『ラーメン 霽レ空』のここがおすすめ
 ・ レベルの高い濃厚な牡蠣ペーストが入ったスープは関西ではここくらいかも?
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ ラーメン 霽レ空
 住所
   京都府京都市中京区西ノ京永本町23-20
 営業時間
   11:30~15:00、18:00~22:00
 定休日
   月曜日