今回ご紹介するラーメン屋は

『麺や高倉二条』

場所は地下鉄烏丸線丸太町駅7号出口から歩いて6分、距離にして
400mのところにお店があります。先日まで改装工事で閉まって
いましたが先日オープンしたので訪問しました。外観を見ただけで
ラーメン屋だとはわかりません。開いてるのかな?まだ閉まってる
のかな?行列もできていなかったので不安になりながら恐る恐る扉
を開けると…店内にはお客さんがぎっしりでした(笑) 

私が今回注文したのは『豚そば(並)』と味玉で 950円

動物系のスープをベースに、煮干しなどの魚介出汁を加えた白濁の
スープで、ややトロっとしていて粘度があり、魚介の香りと旨味が
前面に出ていてなかなか美味い。油分も適度にあり、やや後で喉が
渇きました(このスープが原因ではないかも)麺はどことなく蕎麦
のような舌ざわりと触感がありましたが、コシがあってスープにも
よく絡み美味しい麺でした。表面をバーナーで炙ったチャーシュー
は香ばしく、噛むと脂がじゅわーっと出てきます。なかなかパンチ
のある美味しいチャーシューでした。味玉もしっかり味がしみて美味しかった!!
安定の高倉二条グループですね。
IMG_5774IMG_5781
IMG_5785IMG_5786IMG_5797
IMG_5771IMG_5766
IMG_5761IMG_5760
『麺や高倉二条』のここがおすすめ
 ・ 濃厚でクリーミーな白湯スープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 麺や高倉二条
 住所
   京都府京都市中京区観音町64-1
 営業時間
   [月~金]11:00~15:00、18:00~22:00
   [土日祝]11:00~15:00、18:00~21:00
 定休日
   年末年始