今回ご紹介するラーメン屋は

『めん屋 じゃけぇ』

場所は大阪メトロ谷町線、天神橋筋六丁目駅から歩いて3,4分、距離に
して260m程のところにお店があります。昨年の11月にオープンした
お店で、店内は細長い構造になっていてカウンターのみ11席、店主含め
スタッフは2人おられました。

私が今回注文したのは『中華そば白』 800円

スープは煮干し等からとった魚介出汁をベースにした醤油味です。醤油は
白醤油を使用しているので、ぱっと見た感じは醤油ラーメンだと気がつき
ません。函館直送のカゴメ昆布が入っていたので食べ進めていくとスープ
に昆布の旨味ととろみが溶け込んで味の変化も楽しめます。醤油の風味と
魚介の風味がよく出ている美味しいスープでした。麺は中細ストレート、
全粒粉が練り込まれているのかな?小麦の風味があって口当りはツルツル
という感じではなかったです。箸で持上げやすく、触感のよい麺でした。
チャーシューは中ぶりのものが1枚入っていましたが、ややレア感があり、
柔らかく、肉の旨味がよく味わえました。穂先メンマはあっさりしていて
触感がよかったです。見た目にもう少しインパクトがあればいいかも。
IMG_6531IMG_6554
IMG_6548IMG_6543IMG_6537
IMG_6529IMG_6525
『めん屋 じゃけぇ』のここがおすすめ
 ・ 煮干と白醤油を使ったあっさりスープがおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ めん屋 じゃけぇ
 住所
   大阪府大阪市北区国分寺1-7-6
 営業時間
   11:00~15:00、18:00~3:00
 定休日
   木曜日