今回ご紹介するラーメン屋は

『製麺処 蔵木』

場所は土佐電気鉄道伊野線堀詰駅から徒歩1分のところにお店があります。
商店街のど真ん中にあり、土曜日だったので行列ができていました。外観
はシンプル、店内はあまり明るくなく、木目を基調とした落ち着いた空間
となっています。カウンターと4人掛けテーブルがあり、入店時にはアル
コール消毒をして、ソーシャルディスタンスもきちっと対応されています。

私が今回注文したのは『つけ麺』 750円

豚骨をベースに魚介を合わせたつけ汁は、25種類もの食材を使っていて
13時間以上も丁寧にアクや脂を取り除いて煮込むという、かなり手間の
かかったつけ汁は確かに美味しい。優しい甘みと奥深い旨味、表現するの
が難しいですが、色々な食材が入っているのがよくわかります。
自家製の太ストレート麺は全粒粉入りで、そのまま食べると甘みと小麦の
香りが楽しめます。4種類の国産小麦を使用しているんだとか、モチモチ
していて食べ応えがあり、つけ汁との相性抜群な美味しい麺でした。途中
レモンを麺に絞って食べるとあっさりするので大盛、特盛にしてもいける
と思います。最後はスープ割にして最後まで美味しく頂きました。
IMG_E1873IMG_1878
IMG_1886IMG_1887IMG_1889
IMG_1879IMG_1979
IMG_1871IMG_1869
『製麺処 蔵木』のここがおすすめ
 ・ 濃厚で旨味と甘さが絶妙なつけ汁がおすすめ。
 ごちそうさまでした。
 ということで勝手に採点
キャプチャ

☆ 製麺処 蔵木
 住所
   高知県高知市帯屋町1-10-12竹屋ビル1F
 営業時間
   11:00~16:00
   日~金17:30~00:00
   土  17:00~02:00
 定休日
   無休