今回紹介するラーメンは

『中華そば 鍾馗(しょうき)』

外観は地味で、あまり目立つ感じはありません。
白い暖簾、そこに『中華そば 鍾馗』と書かれているだけの、実にシンプルな店構え。
こじんまりとした店内には、カウンターが7席あるのみ。

こんな感じ
中華そば_鍾馗鍾馗_東三国

ラーメンはオーソドックスな『中華そば』といった印象。
チャーシューは注文の都度切り分けているので、旨みもあり、柔らかく、
ネギは新鮮で、メンマも歯ごたえがあり、個々の具材がバランスよく盛られています。
清湯のわりには少し麺が太いのような気もしますが、これも個性なのかな。
鶏と昆布の旨みがよく出ていますが、自己主張が少し物足りない印象。
私が注文したのは大盛り600円。コストパフォーマンスは期待していた以上でした。

気になって調べて見ました。
鍾馗:中国で広く信仰された厄除けの神

しょうき_淀川区ラーメン_鍾馗

鍾馗_中華そばしょうき_ラーメンちゅうかそばしょうき

『中華そば 鍾馗』のここがいい!

 ・このお店は、ラーメン、つけ麺、油そば(汁なし系)と、
  多種多様な進化を続けるラーメン店とは無縁で、特別な旨さや、具材が突出している
  わけでもないですが、
全体のバランス、店主の真心、懐かしい中華そばが食べれます。

 ・お客さんも地元の人が多く、店主と会話を楽しみながら、ラーメンを食べる、
  まさに地域密着型ラーメン店

ごちそうさまでした。
   中華そば_しょうどう

ということで勝手に採点!
無題

中華そば鍾馗 お店情報

 住所
   大阪府大阪市淀川区東三国6-16-5 STYLE VIEW東三国 1F
 営業時間
   火~土11:00~15:00、17:00~21:00
   日   11:00~15:00
 定休日
   月曜日




ラーメン ブログランキングへ