今回紹介するラーメンは

『大貫本店』

大正元年創業、現存する中華そば屋としては日本最古と言われ、
雑誌などでも度々登場し、尼崎といえばここ大貫本店と言われるほどの有名店。

今年、創業100周年ということで、久しぶりに行きました。
阪神尼崎駅から5分ほど歩き、中央商店街に入って少し歩いたところに
そのお店はあります。
店内には、テーブル席が7つほどあり、昭和な雰囲気です。
キタナシュランなお店を想像する方もいるかもしれませんが、
明るく清潔な店内です

こんな感じ
大貫本店_日本一大貫本店_画像

私が注文したのは中華そば800円、とにかく出てくるのが早いっ!
カップラメーンを作るより早いです。

豚骨、鶏、昆布、野菜のスープに100年前から、
みそラーメンを思わせるこの独特な色は、継ぎ足し継ぎ足し使っている
『熟成醤油ダレ』の色。この醤油ダレを加えて作るとんこつ醤油味らーめんは
日本広しといえどここでしか味わえない貴重なスープです。
色はかなり濃いですが見た目ほど濃いくなく、さらりと飲めます。
少し酸味があり、これがいいアクセントになっていて病みつきになります。

毎日大将が足で踏んで作っている自家製のたまご麺は
中太のややちぢれ麺でもちもち。

燻製っぽいチャーシューは柔らかく、噛むほどに旨みが口いっぱいに広がります。

大貫本店、シンプルだけど深みのあるラーメンでした。

    大貫本店_尼崎

大貫本店_ラーメン大貫本店_尼崎市だいかんほんてん

このお店は、言うまでもなく時代に流されない、4代にわたり
当時の味を守るザ・ラーメンです。

『大貫本店』のここがすごい!

 ・中華そば1杯800円は相場的にはやや高めなのに、高いと感じさせない。
 
 ・『妥協せず良い食材をふんだんに使用し、ご贔屓にしてくださるお客様に質・量
  ともに満足していただく』をモットーにしており、食材一つ一つにその思いを感じる。

 ・とにかくスタッフの気配り、対応、明るさが素晴らしいしかも自然である

あと100年は続くでしょう!!

ごちそうさまでした。
   だいかん_らーめん

ということで勝手に採点!
大貫本店画像

☆ 
大貫本店 お店情報

 住所
   兵庫県尼崎市神田中通3-29
 営業時間
   11:30~21:00(昼休憩なし)
 定休日
   毎週 水曜日

 
大貫本店の公式ホームページ



ラーメン ブログランキングへ