今回ご紹介するラーメン屋は 

『つけ麺 紋次郎』

阪神福島駅の2番出口を出て、すぐ近くにあるガソリンスタンドの角を曲がって
少し歩いたところにそのお店はあります。

外観は、黒と白を基調にした寿司屋を思わせる力強い暖簾『紋次郎』
かかっており、『男らしいラーメン屋』と言った印象でしょうか。

中に入ると、厨房を取り囲むようにカウンター席がL字型に並んであり、
オープン厨房なのでラーメンが出てくるまで、まるでライブでも見ているかのような
雰囲気が味わえて、なかなか楽しく、飽きません。

券売機をみると、『辛つけ麺』をイチオシにしているようでしたが、
私は、あえて基本系であるシンプルなつけ麺を注文。

紋次郎の麺は、あの『六厘舎』と同じ浅草開花楼の麺を使っています。
(確かに、麺の色といい、艶といい、六厘舎の麺を思い出します)
モチモチしていて、ほんのり麦の香りがあり、つけ汁にもよく絡む
中太ちじれ麺でした。麺だけでも完食できちゃうくらいうまかったです。

食後に割スープを入れるのは普通ですが、ここが他店と違うのは、
焼き石を入れてスープを熱々にしてくれるところです。
トッピングに『玉ねぎのきざみ』が無料提供されているのも嬉しいですね。
タマネギの甘さとスッキリした味が加わり、味の変化を楽しめ、美味しかったです。
紋次郎3紋次郎4
紋次郎5紋次郎6紋次郎7紋次郎8
紋次郎1紋次郎2
気店にはそれなりの理由があるんだな~と思いました。
『つけ麺 紋次郎』のここがすごい!
 
・つけ麺を作るまでの過程がライブのようにオープンスタイルで見せることで、
  お客を飽きさせない工夫があり、安心、安全、ごまかしがきかないとろこを
  あえて見せるところがすごい。
 ・麺、つけ汁、具材、温度、トータルバランスが素晴らしい。
  最後まで熱々で食べられる工夫がすばらしい。
 ということで勝手に採点!
  紋次郎
☆ つけ麺 紋次郎 お店情報
 住所
   大阪府大阪市福島区福島1-6-4 
 営業時間
   11:00~22:00(土・日・祝 11:00~21:00)
 定休日
   無休

ラーメン ブログランキングへ