今回ご紹介するラーメン屋は 

『麺家 近』

地下鉄天神橋筋六丁目駅の二番出口を出て左へ歩いて1分もしないところに
うす黄色の屋根が目印のラーメン屋さん『麺家 近』があります。

殺風景な外観ですが、こういうお店こそ、真にうまいラーメンを提供してい

たりするので、今回も期待して中に入ります。

外観同様、中もいたってシンプルなラーメン屋さんです。良くもなく、悪く

もなく、普通な感じ。掃除は行き届いていて綺麗です。

らーめん醤油をチョイス。
中盛りも大盛りも同じ650円、しかも煮卵が1/2個入っているから嬉しい。

豚、鶏、魚介が入っている独特なスープは、サラッとしています。
口の中に入れると、魚介が最初に広がり、後から豚、かすかに鶏と醤油の
甘みが出てきます
。スープはやや豚骨の色がでてますね。

麺はかなり細めのストレートです。
早めに食べないともちもち感が薄れてきます。 
特筆すべきは、
メンマ
です。めちゃめちゃ太いのにめちゃめちゃ柔らかく、
噛むと、肉汁ならぬメンマ汁がシュンって感じで出てきます。
かなりうまいメンマでした。
(このメンマ、仕込みに3日を要しているとか)
めんやちかめんやきん
めんや近ラーメン近
麺家近画像1麺家近画像2
コストパフォーマンスはかなり上位です。お腹いっぱいになるし、安くてうまい!
『麺家 近』のここがすごい!
 
とにかく安い!650円でこの品質、量、味は一級品です。
 ・ラーメンを作っているとろこを見て、
     真摯に向き合っている感じを受け、好感が持てました。

 ごちそうさまでした
(量が多くて全部飲めませんでした。店主ごめんちゃい)
 ということで勝手に採点!
  ラーメン近
☆ 麺家 近 お店情報
 住所
   大阪府大阪市北区国分寺2-2-41

 
 営業時間
   11:00~14:30、17:30~20:30(スープがなくなり次第終了)
 定休日
   水曜日

ラーメン ブログランキングへ